「峰の茶屋から無間地獄、牛ケ首、南月山、日の出平、姥ケ平、そして三斗小屋温泉での入浴と昼食」というスペシャル登山ツアー。
さて、8月26日に那須の山々で行われた特別な山行ツアーについてお伝えします。案内役は、登山ベテランの岩さんです。
今回の山行の発端は、nemoさんからの「早朝ドローン撮影山行」の呼びかけに始まりました。5~6名が参加を表明し、早朝の撮影後に下山する計画が立てられました。しかし、参加者のおーさんから「主要3山は既に歩いているので、まだ行ったことのない場所へ行きたい」というリクエストがあり、急遽新たなルートが組まれることに。
その結果、選ばれたのが「峰の茶屋から無間地獄、牛ケ首、日の出平、姥ケ平、そして三斗小屋温泉での入浴と昼食」というスペシャルツアー。特に岩さんは、三斗小屋温泉での入浴に加え、梵天岩(ぼんてんいわ)に挑むという充実の一日となりました。
8月26日のスケジュールは、日の出時間に合わせた早朝5時のスタート。前日の土砂降りの影響で、山道には雨の痕跡が残りつつも、涼しげな登山日和でした。ドローン撮影のメイン会場となった中の峰茶屋跡では、nemoさんが大型ドローンを使い、ダイナミックな空撮を行いました。その間、参加者たちは集合写真やジャンプ写真を撮影し、和やかな時間が流れました。
その後、希望者はスペシャルツアーへ。朝の澄んだ空気と雲の少ない晴天の中、那須の雄大な風景が広がり、絶好の登山日和となりました。
一方、岩さんは牛ケ首で一人のんびりとコーヒータイムを楽しみつつ、久しぶりにジャンプ写真を撮影。絶景スポットを独り占めし、再度参加者たちと合流して再びみんなでジャンプショットを楽しむ場面もありました。
その後、姥ケ平へと進みました。紅葉の時期には人気のスポットですが、この時期は人も少なく、ひょうたん池で「逆さ茶臼」の写真を撮影するなど、存分に風景を堪能しました。
そして、岩さんにとって初挑戦となる梵天岩へ。GPSデータを頼りに入口を探しつつ、前日の雨で木々が濡れ、難易度の高い藪こぎが待ち受けていました。到着したものの、登り口を探すのに一苦労。登頂後は雲がかかってしまい、絶景をカメラに収めることはできませんでしたが、岩さんは新たな案内スポットを発見したとのこと。
最後に訪れたのは三斗小屋温泉。ここでは、山行中に温泉に浸かるという贅沢なひとときを過ごしました。青みがかった乳白色の温泉でリフレッシュした参加者たち。温泉の後はビールで乾杯!「これ以上ない贅沢」と岩さんも大満足の様子でした。
復路は、比較的高低差の少ないコースを選択し、途中で延命水をいただきながら、登山を満喫。最後は樹林帯の急坂を登り切り、無事にツアーを終えました。
以上、那須の山々で繰り広げられた特別な山行ツアーのご報告でした。
音声ナレーターは、那須妖精 ナスミちゃん(笑)
これから、あちこち那須を案内してくれるので、楽しみにしていてください。
動画撮影編集:岩波久雄