チャリティウォークとは
フードバンク活動を支援するためのチャリティイベントです。参加費・寄付はすべて活動支援に。歩きながら社会問題を語り合い仲間作りをすることが目的す。「出会いの数ほど、夢が有り、出会いの数ほどチャンスが有る」そのもののイベントです。参加者大々募集!
フードバンクとは
賞味・消費期限が有る食品を無駄にすること無く貧困世帯に届けようとする運動です。これをセーフティネットと言います。この運動は、なかなか大きな運動となっています。
(※以下は昨年度に行われたチャリティウォークの記事を掲載)
◇◇第8回チャリティウォーク◇◇
10月3日、快晴のもと、朝9時に西那須野駅東口から「ぽっぽ通り」を通って黒羽までのおよそ18kmの距離を、総勢120名が元気にスタート。参加高齢者は82歳という強者もいた。昨年は日光で56.7km、今年は県北で18kmの徒歩と健康を兼ねたチャリティ・ウオーク、行っている。
参加者の言葉「こんなに誰かを思う人がいるなんて、日本も捨てたもんじゃねーな。」誰かを思い、誰かの為に、動くエネルギーは、優しさと愛情にあふれ、その力は自分の幸せと健康へと変化しています。「ボランティアや寄付は余裕がある人しか出来ない」そんな特別なことと言われがちですが、誰かを思い行動する力はどんな形でも出来ると思います。(参加者談)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
チャリティウォーク主催者「フードバンク県北」の
フードドライブ活動として、賞味期限が一か月以上ある保存がきく食品を集めています。
◎問合わせ:フードバンク県北(0287-48-6700)
詳細はこちら→ https://567.jimdofree.com